ネコサンタの宅急便☆クリスマスのチョークアート完成しました♪

冬の季節のボードとして、クリスマスをテーマにチョークアート作品を制作しました。

img_20161116_003222.jpg

沢山のプレゼントを冬の街の家々に届けるためにソリを走らせているネコサンタです。トナカイも兼任してます(*^_^*)

この作品ではサンタのソリがこちらにむかってやって来る感じを出したいと思いながらデザインしました。チョークアートではいい写真を見本にすることがありますが、残念ながら今回ソリのいい見本は見当たらず、横向きのソリを頭の中でぐぐーっとこちらへ角度を回転させた想像をして創作したソリを描きました。猫にトナカイの帽子をかぶらせたいってことも始めに浮かんだ構想です。

サンタのソリが通ったあとには、キラキラのプレゼントの光の道ができています。

文字もイメージ作りにはとても重要で、クリスマスということで、いつもの筆記体よりも更にヒゲが長めの文字を書いてみました。

img_20161111_141521.jpg

リボンはチョークアートらしいモチーフの一つです。クリスマスイブの夜をイメージして金色のリボンにしました。金色に輝いて見えますが、実際には金色のパステルを使うわけでは無いところが面白いところです。レッスンでは輝くリボンの描き方などもお教えしています。描いた方は結構お気に入りポイントになっているのが嬉しいところです。

こちらの作品は12月まで、ワークショップや出張体験レッスンで展示します。通常は自宅教室でご覧いただけます。画像とはまた違ったチョークアートならではの風合いを生の作品でご覧いただきたいです。